· 

【第1回六華ゼミ開催報告】

 

南46期 村上 アシシ氏を講師に迎え、6月25日(金)に第1回六華ゼミが開催されました!

今年もコロナ禍での開催となり、会場を体育館に移し、ソーシャルディスタンスを保ちながら160名を超える多くの南高生に参加いただきました。

 

2021年度第1回目のテーマは、「W杯出場32カ国を巡る『世界一蹴の旅』の旅を経て辿り着いた『半年だけ働く』生き方」

 

第1回目にして、本人曰く、王道ではない「レールを外れた」ライフスタイルに生徒たちのつかみはバッチリだったようです。

 

 話はそのユニークな経歴からスタート。

世界一蹴の旅~ワールドカップを観たい!という理由で会社を辞める

週3日(コロナの影響で現在は週2日)だけ働く日々(羨ましい!)

気になるお金の話、そしてコンサル業界のカラクリなど

大学では、経営工学を学んでいたというだけあって、一見破天荒なように見えても、理論に裏付けられたライフスタイルは生徒の皆さんにとって「単なる成功例」ではなく、「実現可能な目標」と感じることができたのではないでしょうか。

 

【好きなことと得意なこと、仕事にするならどっち?】

これから数年後、実際に職業選択をして、社会に出ていく生徒に「村上流仕事のステップ」を具体的にアドバイス。

 おすすめの本の紹介もあり、情報満載の1時間でした。

 最後に高校生へのメッセージ  「やらぬ後悔よりやる後悔」

フォロワー数3.7万人。炎上も恐れず、実際に「やってきた」村上氏の言葉だからこそささったのではないでしょうか。

生徒たちは、真剣にメモをとったり、質疑応答でもたくさん手があがっていました。

講演後のアンケートでも、

「今まで誰にも教えてもらえなかったことがしれて、面白かったです」

「視野が広がりました」

と、好評の声を聞くことができました!

今回のゼミの内容が、将来や進路選択に少しでも役立ちますように。

(高校生の今、この話に出会えた皆さんが羨ましく感じました)

六華ゼミ、まだまだ続きます。

次回は7月。お楽しみに!